FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

台風21号

日記
  • comment0
  • trackback0
台風21号のおかげで停電しました。ここに引っ越して停電なんて初めてだと思います。
昨日は朝10時頃には電車が止まるということでしたので、在宅になったのですが(会社も滅茶苦茶なので本日も)午前の早い時間はたいしたこと無いのかな?なんて思っていたのが、13時頃から猛烈な風と雨が叩きつけ13時30分頃停電。15時頃まで猛威を振るっていました。

文字通り嵐のように過ぎ去り17時には雨も上がり空もあかるくなり、停電が復旧しないので電池を買いに近くのイオンと併設するジョーシンに行ったのですが、懐中電灯はすでに売り切れ電池も飛ぶように売れていました。
あと100均でボタン電池を購入。

台風21号-1(180905)

結局晩になっても復旧せず、庭のソーラーライトの頭部を3つ持ってきて台所とトイレと階段に設置。
因みに写真は階段に置いたライトです。
意外に役に立ちました。

あと役に立ったのが、母親の散歩のために購入したパナソニックのLEDネックライト。100均で購入したボタン電池はこれ用です。
停電ですと真っ暗ですが首に掛けておくと探す必要がありませんし、両手も使えて便利でした。

結局復旧したのは、朝4時35分頃。
とりあえずNASの確認をして一安心しましたが、その後ネットに繋がらないことに気付き、終端装置を見たら何やら赤い点滅が・・・。
嫌な予感を感じながらマニュアルを見たら伝送路障害とか。
待つしか無いと思いつつ、とりあえず9時にサポートに電話しても繋がらず1時間ピッチに電話して気がつけば18時。
困ったと思っていたら、いきなり繋がったので終端装置を見たら赤い点滅が消えて緑の点灯になって無事復旧していました。

ここに引っ越して随分経ちますが、雷とかの一時的な停電はともかく、長時間の停電の経験が無いので電気の有り難味が身にしみました。
ネットは電気に比べれば優先順位はかなり低いですけど、在宅時に会社の自分のPCが覗けないのには参りました。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply