FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

あべのハルカス(近景・足元)

観光
  • comment0
  • trackback0
ハルカス300内部と外観の続きで今度はあべのハルカスの足元になります。

まず西側から。

ハルカス-01(180611)

影がハルカスになるのですが、上部の十字の建物がもう私が15年程通院している病院です。
手前からアポロビル、ルシアス。左手が再開発後に出来たあべのキューズモール。
いつも地下から行くので外観はあまり見たことがなかったりするのですが(笑)。

ハルカス-02(180611)

病院近辺を拡大して撮影。
昔入院する時は高いなぁと思ったものですが、こんな近い高さから見下ろす日が来るとは当時思いもよりませんでした。
ビニールハウス(笑)みたいに見えるところで、日光を避け日の沈んだ後によく散歩したりボールがあったので投げたりしていたのも懐かしい。

ハルカス-03(180611)

見づらいと思いますが、よーく見ればほぼ真ん中に通天閣があります。

ハルカス-04(180611)

拡大して撮ったのですが、結構遠く感じました。
小さい・・・。
少し近いのもあると思いますが、昔運がいいのか悪いのか病院10階北側の更に、窓際のベッドで入院生活していたので目線も似たり寄ったりで夜に明日の天気予報を良く眺めていたのですが、ずっと近かったように思います。

ハルカス-05(180611)

こちらがでんでんタウン近辺。
2枚上の写真でわかりにくいですが、中央から右半分以上行ったところの赤い模様の辺です。
ディスクピア(discpier)日本橋店は今でもたまに行きます。
去年もEsotericのカラヤン/レスピーギとアルゲリッチ/バッハのSACDが予約出来なかった際、発売後2,3日後に丁度通院だったので病院から歩いていきました。
遠いことは遠いのですが、新世界に入って通天閣下を抜けるとでんでんタウンの入り口。
GoogleMapでDiscpierまで徒歩21分と出ました。実は会社から最寄り駅まで丁度同じ21分なので私には十分歩ける距離だったりします。

ハルカス-07(180611)

こちらが天王寺公園。
動物園やら真ん中に美術館がありますが、若い頃は天気の良い日はでんでんタウンに行く抜け道でした(笑)。

ハルカス-08(180611)

北側に回って天王寺駅。
出来た当時MIO(手前の商業施設)も大きいなぁと思ったものですが、ここから見るとあまり高さは感じられません。
MIOも昔はよく行ったものですが、すっかり疎遠になってしまいました。
入院前からよく行った駅ビル内のソフマップも今年閉店してしまったとか。キューズモールに親のビッグカメラが入ったから仕方ないのでしょうか。
退院後やけになってゲームソフト5万円分売り払った記憶があります。妹に運ぶの手伝ってもらったな・・・。

ハルカス-11(180611)

天王寺駅から北にある四天王寺。
周りに見える校舎が亡き妹の母校である四天王寺高校でしょうか。
上に見えるのってプール?私の所持しているコンデジでも12倍まで拡大できるぞ(オイ!)。

ハルカス-09(180611)

回って東側。
左の線路が左右真ん中に分かれていますが、左に環状線。真ん中が奈良方面へ行く大和路線。右に関西国際空港、和歌山方面へ行く阪和線。真ん中の線路が近鉄南大阪線になります。

ハルカス-10(180611)

回って南側。
手前にあべのキューズモール、奥にあべのベルタが見えます。
あべのベルタは結構前からあり、子供の頃は地下で親に食べさせてもらったり活気に溢れていましたが、最近は空き店舗が目立ったりしているそうです。
今度行ってみようかな・・・。

あべのハルカスの足元はこんな感じでした。
展望台って知らない風景を見るのも楽しいでしょうけど、知っている場所でも知っているつもりなだけで、これだけ目線が違うと様々な発見があって楽しかったです。

今度は遠景です。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply