FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

再診(2018/03 特定疾患負担増)

通院
  • comment-
  • trackback0
今年初再診。
C4補体が下限値以下でしたが、その他はおおむね良好でした。

細かいことを書くと、中性脂肪(TG)が下限値以下とか善玉コレストロール(HDL)が上限値以上とかですが、何時も似たような結果。
コレステロールは発病前下限値以下が多かったのですが、入院してステロイドを飲み始めたら総コレステロールが200も上がりました。善玉コレストロール(HDL)が上限値以上でも一応悪玉コレストロール(LDL)は毎回範囲内なのであまり気にしないことにしています。

中性脂肪はよく判りません。甘いものもアルコールも大好きなんですけどね。
アルコールはともかく、甘いものは普通の方よりは食べているはずなのですが、朝食に欠かさずサラダの摂取と出勤時の30~35分程度の徒歩が効いているのでしょうか。野菜ジュースも夕方会社でよく飲みますし。

処方箋ですけど、今年からeniFaxとかいうのに変わって自分で送るようになっていました。
人件費削減ですね。何でも薬局でENIカードを貰うと楽になるとかで早速貰いました。
貰ったついでに薬代15000円程かかりましたが・・・。
覚悟していたとはいえ、やはり月2万はキツイですね。

次回は早ければもう特定疾患申請用紙が届く頃になるので、検査項目が多くなるらしく何時もやっているような検査はしないとの事ですが、それでも採血は9本位になるとの事。
何でも主治医の話では項目がどんどん追加され抜けているといちいち連絡がきて提出させられるらしく困るらしいです。
医師には仕事の負担を、患者には支払いの負担増+ふるいにかけて外そうとする。

自国の難病患者を窮地に立たせるような所に力を注がず、生活保護の不正受給・外人(主に中国人)による日本の医療制度不正使用対策に力を注ぐべきなのにこの国は何をしているのか。
こういった不正を行う奴らを根絶すれば20年前の特定疾患制度でも十分おつりがでるぐらいと思うのですが・・・。
関連記事
  • posted by ヨウ