FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

コンパクトカセット

パソコン・デジタル
  • comment0
  • trackback0
カセットテープって奴ですが・・・最近の若い人々は知らないだろうなぁ。
って、デジタルではなくアナログじゃないか。
このボケのためだけにカテゴリをデジタルに。本来なら音楽のはず。

本日、部屋の整理をしてたらカーネギーホールって書かれたカセットテープを発見。
気になったが、再生装置が無い。
MDデッキも最近処分してしまったし・・・。

と思いきや、ありましたよ。
親父が3週間ほど前に、なんと2980円でラジカセ購入していました。
老人会のカラオケ用だとか・・・。はぁ、そうですか。

高年齢層はまだ使っているって話はどこぞで聞いたが、買う人いるのか?と思っていたら、身内がそうでした・・・。ビデオデッキでまだまだ頑張っていますし、磁気記録万歳ですな。

デジタルに慣れると戻れませんよ。ランダムアクセスできないのはやはり不便だ。
録音もドライブの読み込み速度とCPU依存ですぐに終わるが、昔は同じ時間かかった。
倍速録音とかだとダメージと音質がねぇ。
ビデオテープも最早不便そのもの。

それはそうと、早速借りて聴いてみたら、映画『カーネギー・ホール』のハイフェッツのチャイコンだった。・・・思い出した。確か大学の時にレンタルで借りて、そのまま録音しておいた奴だ。
確か全曲録音したはずなんだが・・・。ルービンシュタインの英雄とかも録音した記憶がある。

しかし、懐かしいなぁ。
探せば、もしかしたら全曲出てくるかもしれない。
全曲聴きたい。ひたすら懐かしいぞ。MDデッキ購入が3年か4年生の時だから、1年か2年生の時ということになる。ほぼ15年近く前の話か。
いつか聴く事もあるかもと思ってとっておいたのだろうか?

全曲出てきたらパソコンに取り込んでデジタル化してしまおうか。
VHS→テープ→デジタル化・・・音質最悪ですけどね。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply