FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

買おうかどうしようか、迷路の中

パソコン・デジタル
  • comment2
  • trackback0
近日、デスクトップ買おうかどうか悩み所。

もうノートはいいや。
なんせ、自分にロボトミー受けてGPSを取り付けられたら笑われるだろう。

本当に最近、県外へ行ったり梅田やら難波まで行ったが実にほぼ二年ぶり。
二年間は正確にトレースするように、家と会社の往復。
道を違える事さえ皆無に近く、あまつさえ休日は家から一歩も出ない日々。

昔みたいに四方八方全国津々浦々行脚の如く出張しまくった時代は、ノート必須だったが・・・。

今やもう、デスクトップでいいや。
同価格ではノートと性能比がね・・・。
んで、7も出たし・・・ってのは建前。

7は軽くていい。XPはよかった。だとかのたまうアンチVISTAは言っていればいいと思う。
7は別物OSじゃなくVISTAのアップグレードでしょ?
3.1はよかったとか95やら2000はよかったの方がよほどか現実的だ。
DOS上から3.1起動だったけどGUIありがたすぎ。
95のマルチタスクありがたすぎ。
2000の安定性ありがたすぎ。

体感速度の違いなぞ知れていると思う。
まぁ、持っているわけではないし、社員に頼まれて何度かセットアップしただけの感想だが、安物メーカーPCだろうが、性能が良過ぎて問題無い体感だった。問題はウザイ実行確認だか許可。
アレは問題だろうが、それも設定次第だろうし。

困るのはXPじゃなきゃ動かなくなるソフト使っている企業だけだが、ハード側のXP正式サポート切れが始まればそうも言ってられなくなるだろう。

何言ってやがるんだ?と思われるだろうが、少し前買い換えた会社のPCの快適さにもう付いていけなくなってきています・・・。正直家でイラッと来る。

UI重視かつ4:3でT60pにしたが、結果、キーボードは打ちやすく、ポインティングスティック便利すぎ(ノートの場合だが・・・そう言えばWIN3.1の富士通ノートも付いていたな。・・・ってそもそもタッチパッドが無かったか)だがいかんせん14.1インチは失敗。
液晶の質が底抜けに悪くVantageも会社なら使えるが家では使えん。
ってわけのわからんこじ付けで悶々としている日々。
とは言え、UI重視派なのは代わりありませんがね。有り余るマシンパワーで何をする?
結果、金の無駄遣いだなんて笑えんオチだけはイヤだ。

んで、現在の候補、HPのS5250、EPSONのMR3500、DELLのslimと・・・オイオイスリムばっかりかい。
そうなんですよねぇ。会社のデスクと家の机の違いを忘れていましたよ。
メジャーで寸法見たら流石にビックリ。
何だか矛盾するようだが会社までの性能は流石にいらない。三次元CADのUGSNX4と二次元CAD2つに、エクセル、そこから更に別ソフトなんて家で使うわけでもない。
というか、20万あれば会社のPCより上のが買えるのに、他の人たちはどんなことやってんだ?
無駄に電気喰って排熱しているだけと思えるのだが・・・。

しかしねぇ、スリムでちょっと欲を出すと値段の跳ね上がり方がタワーの比ではない。
これなら同じ値で性能取るのが普通なんですかねぇ。すぐに、パーツショップのモンスターマシンが買える値段になる。

家がでかけりゃ、そこそこ性能ででっかい匿体選べるんだが・・・。
とりあえず、現在はEPSON>HP>DELLの順位ですかね。
安心メーカーのスリム匿体がやはり熱には一番信用できる。スリムはやはり熱が敵ですからねぇ。

OSは現状32bit、64bitにこだわらない。7が安定もしくは次世代OSの頃には64が標準だろうけど、今速度に差も無いようだし、短期で使うだけと決めるならば各ドライバ安定の32の方がむしろいいくらいだろうか。自前のソフトも同様。
そう言えば何時の間にやら16bitって姿を消していたな。32もいずれそうなるだろうね。

何書いているのやら判らん。
エコで省スペースなのがいいのか、どうせなら化け物みたいなので行くのか。
1,2年で省スペースでも現在のモンスターマシンを追い抜くんだろうけど。

判っていることは安いのはいいことだ。
以上。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 2

いつかのNC旋盤者  
Re: 買おうかどうしようか、迷路の中

どうも、ご無沙汰してます。

元気そう(?)で何よりです。

フロンティアのデスクPC(XP)使ってたんですけど、
起動遅いわ(初期化しても)、USB機器認識してくれないわで
先日中古ショップに売っちゃいました。
画面のほうが高値だったのにびっくり・・・


今月末に新居に引っ越すんですけど、
色々家電を新調しようと思って・・・

で、また性懲りも無くフロンティアのPC買っちゃう予定です。。(笑
32BITのcoreのi7の860(2.8Ghz)
メモリ6G、HDは1TB
グラフィックカードもそこそこのやつ。

疑問に思うことは32なのになぜにメモリが6G・・・
まぁ、そこは置いといて・・・と。

・・・やっぱ違うメーカーにしたほうがいいですかね。
性能的には負けず劣らずだと思いますけども。

とりあえず、現状ノートPC(Celeronの1GhzでXP)だと
動きが・・・なので、どっちにしてもデスクを買う予定です。


何年前に比べると、パソコンも安くなってきましたね。
デスク買った当時は20万で買ったのに
次に買おうとするPCは約10万円・・・

2009/11/16 (Mon) 01:59 | EDIT | REPLY |   
ヨウ  
Re: 買おうかどうしようか、迷路の中

御無沙汰しております。

結局値段負けしてドスパラの安物購入しました。
7のSP1及びオンボードにUSB3、SSDの次世代化と安価になったら次を購入予定です。

バリバリ人柱仕様です。
が、所詮はパーツショップ製ですね。
作りが酷く、ちょっと後悔しました。
ま、USB3は2011年にはオンボードに乗るそうですし、その頃にはSSDもSP1にもなっているでしょう。

今度は少々値が張ってもメーカー製BTOで行きます。

とりあえず7PROは64BITですが、一応デュエルブート化してXP32BITも入れました。
UI重視なのでディスプレイには金をかけましたが。

それより頭にくることが・・・。
詳細とその件は後日ブログに書きます。

明日も出勤なので・・・。

2009/11/21 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply