FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

看板背負うには落第ですかね・・・。

日記
  • comment0
  • trackback0
ドラクエ・・・日本RPGの看板背負う作品の一つ。
並なら良作ですんだろうが・・・。看板背負うには落第点だろう。
自分は問題ないが、冒険の書一つってどういうこった。
ドラクエなら親子世代やるゲームなんだから買えってことか?

メインクリア時。
とにかくボリューム不足。
これに尽きる。
なんだか、あっという間だった。
っつーか、サンディ鬱陶しい。クリア後も付きまとってウザイ。

クリア後。
問題はそれ以降。
ネットを使用しないといけないイベントが多々。
まぁ、自分は問題ないが、これってどうよ。

そして、単調な繰り返しによる宝の地図設定。
例のまさゆき、川崎ロッカーがパンデミック状態。
盆になって最寄の関空分岐駅に行ったらすぐ二つ手に入った。あんな田舎なのに完全にアウトブレイクですな。

言いたいことは、ランダム生成で結局運が左右する。すなわち長時間の単調作業がものを言うところ。
考えてどうのこうのというところではないことだ。

結局自分はレベル上げやらアイテムはこの二枚に頼る羽目に。
メタキン天国であのモンスター馬鹿だから、とどまっていれば勝手に戦闘。
一撃必殺武器持たせておいてAボタン押し続けていれば勝手にレベルアップ。
宝天国もガンガンいいアイテムが手に入る。
っつーか、ヤフオクでこの地図に三万オーバー出すって出品者も購入側も・・・馬鹿か?

総評
とにかく中途半端な感はいなめない。
プレイ時間を多くするために、自分の嫌いなMMORPGの要素をこれまた中途半端な形で組み込んである。
Ⅵとかとは言はないが(アレはやりすぎ)、Ⅲみたい前職の魔法を受け継げるようにはして欲しかった。
ほとんど、MMORPG(偏見ですみません)の自己満足のためのマゾプレイに近いぞ。
っつーか、それにもはるかに劣るな。なにせ、ネットでは出来ないため、近くにいないとマルチプレイは出来ない。これもまた中途半端。
呼び込み制度でリアルルイーダって・・・頭が痛い・・・。

ムービー入れる位なら、もっとストーリーやら上記のことに容量を費やして欲しかった。
NDSというハードの限界かな?
しかし、スクエニとしてはNDSにしたおかげで、販売の面で成功と言ったところか。
いろんなゲームやら漫画さばきに近くの中古屋行ったが未だに買取4000円。
・・・こんだけ売れてこの値段は信じられん。
Gジェネ新作やらテイルズバーサスよりすでに高かった。
やったことないがMH3は値崩れ半端じゃないらしいな。
確かに今のところは大成功か。

だが、看板背負ってNDSでこの開発時間、この内容は感心できないと思うのが本音だ。
・・・本音は職業勇者何処行った?何が守護天使なんだよ?無神論者な自分としては訳判らん。
そんなことよりギラ系何処行った?ディン系は?

・・・勇者はおろか、ベギラマ無いのが一番ショックな自分って・・・。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply