FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

鬱な人に、言ってはいけないこの言葉

日常生活(闘病)
  • comment0
  • trackback0
by.mixi

■タブー1.うつを軽視する言葉

・誰でも時には気分が落ち込むもの
・たいした問題ではない
・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ
・いったいどうしちゃったの?
・カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番!
・いつまでもメソメソしないで

■タブー2.感情的な言葉

・せっかくあなたの為に作ってあげたのに…
・いい加減にして!
・私を困らせたいだけなの?
・役立たず
・あっちへ行って
・だらだらしていないで、何かしたら?
・気合が足りない

■タブー3.励ましの言葉

・頑張って!
・たまには笑顔を見せて
・元気を出して

■うつの人への正しい接し方

 まず、話を十分に聞いてあげることが大切です。うつになると気持ちが不安定になり、自分の周りのいろいろなことを不合理に感じやすくなります。たとえグチをこぼすだけであっても、話をさせることによって、心の緊張を軽減できます。相手が話している間は、なるべく口を挟まないようにしましょう。

 そして相手を励ましたいときは、言葉よりむしろ、相手の背中をさするといったスキンシップが良いと思います。

 以上のような事を家族やパートナーが注意していても、時には何気ない言葉で相手を傷つけてしまうかもしれません。でも、治療を続けていくうちに、多くの場合、症状は改善していきます。あせりは禁物です。気長に相手を見守ってあげましょう。

 尚、うつ病になってしまった時は、自殺の危険があることも忘れないでください。もしも自殺をほのめかすようなことがあったら、決して軽く考えず、相手の様子に十分注意を払い、すぐに主治医に報告するか、精神科(神経科)を受診するようにしましょう。




・・・だとさ。
私的には一言ですむ。

放っておけ。
以上。
んなもんに構っていたら自分がまいる。

まずタブー1
・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ

・・・まさにその通り。自分の場合は所詮SLEってとこだな。
難病は130あるのに、予算出してくれるのは46。まぁ30%程度。
大体ね、制限つきだけどステのおかげで長生きできるようになった病気ですよ。
難病の理解とケアって本持ってんだが読んだらSLEなんざ甘い難病。
・・・鬱ねぇ・・・・・・・・・・・。

タブー2
えーっと・・・全部八つ当たり?
もーほっとけば良いじゃないか・・・。

タブー3
励ますって?何を?
やる気ないなら放っておけよ。
あちらさんも構って欲しくないんだろ?自分、鬱なんだから気を遣ってくれなんて態度ですでに鬱ではないだろ?

んで正しい接し方。

んなもっともらしいが馬鹿馬鹿しいこと書いている奴誰だよ。
結局のところ最後だけは正しいんじゃないか?
精神科ってプロに任せるに限るだろ?しっかし、精神科の医師って尊敬に値する。
昔のNCプログラムの電話番だけで嫌になった自分が恥ずかしくなるな。

プログラムは素直だが患者の言うことは支離滅裂だろうからな。

・・・って自分も入院中に精神科に行かされたんだった。
そこまで狂っていたと思うと正直恥ずかしいな。
アニメ風に言えば自分の黒歴史ですよ・・・。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply