FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

テレビがやって来た

パソコン・デジタル
  • comment0
  • trackback0
薄型テレビの買い替えも多い中、我が家では初の液晶テレビを購入。しかし、いまだに自分はブラウン管・・・。

まぁ、父の日ということでエコポイントを差分に入れたと仮定すれば、10万ちょいで37型フルHDを購入と言うことになる。結局10万出して残りは母親負担でエコポイントは家に進呈。
収入少ないのに何やってんだか。今年に入って洗濯機、母親に全額出したばかりだと言うのに。

テレビ大阪やらサンテレビなど19やら31chが映っていたから、大丈夫だろうと思っていたがどうやら思惑通り、デジタルでそのまま視聴出来たようで帰宅したらもう設定済みだった。

しかし、綺麗に映るもんだ。IPSなんだが、IPSなんぞパソコンモニタの認識しかない自分にとっては動画描写と最大コントラスト20000:1で価格がここまで下がるとは信じられない。

会社に今週与えられたサムスンのモニタが正面から見るため視野角はともかく、色むら、発色等がひどすぎて話にならない。
笑えることにもうすぐハイエンドCADで使用するのでグラボがQuadro FXシリーズなのに、ディスプレイが何とデジタルで入力できないのでDVI出力から変換してアナログ接続と言うあまりにお粗末な結果に。

それはともかく、親父が野球を見た後寝たので何をトチ狂ったのかおもむろにファミコンを持ち出してドンキーコングJrをやった(AV端子に改造済みファミコン)。
うーむ、フルHDでファミコンをする時代が来るとは感無量・・・。ってする奴いないか。
指が勝手に動き4面分そのままクリア・・・。覚えているものだ。

次にPS2(S端子しかない)を接続したが、荒い・・・。
ブラウン管のほうが綺麗に見える。解像度が高く画面も大きいから当然か。
DVDもこんな感じになるだろう。もうBDの時代だもんな。

親父は未だにビデオデッキ。BDレコーダー買ってやるしかないのか?
また言うが、金がない・・・。

結局、またファミコンに戻りファミスタをやった。元々が荒いためあまり気にならない。
来て早々液晶テレビに何させてたんだと今ふと思った・・・。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply