fc2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

愛宕神社・舘山寺

観光
  • comment-
  • trackback-
浜松に出て、バスにて最初に奥のウェルシーズン浜名湖というバスで行き、その後愛宕神社・舘山寺~はままつフラワーパーク~浜松城~浜松駅と戻ってきました。

浜松中心部は混雑する為か、はたまた乗降者が多く時間がかかる為か、GoogleMapで見ていて行程1/4程度で半分以上の時間が過ぎていたので、どうなるんだ?と思っていましたけど、結局15分程遅れて到着

休日という事もあり、前の遊園地?がある浜名湖パルパルというバス停が一番降りる人が多かったです。

最初はかんざんじロープウェイに乗ろうと、奥の舘山寺最寄りのバス停まで行かずに降りたのですが、その前にバスの前を沢山の人が横切っていたんですよね…これが観光バスの団体さんだと気づいていれば。

結局この人たちはロープウェイに乗るみたいだったらしく、大混雑。
時間通りについていれば、簡単に乗る事が出来たのですが…悩んだ末に結局諦める事に。
ロープウェイという事は帰りもあるわけでして、行きで待たさるという事は先に到着した団体さん達は先行して見物→帰りも混雑、なんて容易に想像できましたので。

結局歩いて舘山寺に向かい…

愛宕神社・舘山寺-01(231126)

あの高台にある観音様を見て回れ右をしたくなりました(笑)。

愛宕神社・舘山寺-02(231126)

やっぱり階段…ですよねー。

愛宕神社・舘山寺-03(231126)

登り終えた先にある舘山寺それに愛宕神社の右に更に階段…ここまで来たら意を決して登る事に

愛宕神社・舘山寺-04(231126)

想像していたよりは早く登ってこれました。
もっと高いと思っていましたので。

愛宕神社・舘山寺-05(231126)

後から安倍元総理に似ているとかなんとか話題があった事を知りましたけど、そうですかね?

愛宕神社・舘山寺-06(231126)

登って来ただけあって、展望台から浜名湖が良く見えました。
ロープウェイに乗らなくてもこれで良かったと思えました…負け惜しみですけど。

愛宕神社・舘山寺-07(231126)

東に行くと富士見岩。

愛宕神社・舘山寺-08(231126)

更に行くと西行岩。
景色は良かったのですが、この辺りは悪路で辟易しました。
看板に道が書いてあるのに、行ってみると危険と書いてあり通れなかったり色々迂回させられる羽目に。

愛宕神社・舘山寺-09(231126)

入り口の愛宕神社鳥居のほぼ反対側のチャート海岸。
湖だろ?湖岸では?とは思いましたけど。

愛宕神社・舘山寺-10(231126)

途中で浜名湖に戻る途中の蟹さんを発見。
慌てて隠れていました。
そもそもこの蟹を発見し、そのまま湖岸への入り口を発見したのですけど。

それはともかく、湖岸という事は入り口と標高は大差ないわけで…迂回ルートも無くまた観音様の標高まで登る羽目に。
最初で体力の大半をつぎ込んだ感じです。
関連記事
  • posted by ヨウ