FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

トラブル続き

パソコン・デジタル
  • comment0
  • trackback0
仕事が無くて暇だったんだけど、今週はトラブル続きだった。

零細だけに、自分も含め全員パソコンに関して無知、結果トラブル発生するとどうしようもなくなる。

まず、馬鹿な中古レーザープリンタ騒動の後、今度は別のインクジェットが死亡。
正直笑った。ヘッドの位置の認識がおかしくなったのだろうか、これでもかって勢いで側面にガンガンぶつかる。自虐趣味の極みの様な動作だ。
もう何年も前の安物インクジェットだから、あきらめて新品を6000円程度で購入。

ついでに、課長が私物PC見て欲しいと言う事だから見たけどCドライブばっかり埋まっている。
何故だかこういう方々が多いような。Dドライブに空きが50G丸々空っぽ・・・。
VISTA触った事ほとんど無いけど、何となく判るもんだ。しっかし、動作が重い。いいGPU積んでいれば結構快適らしいし、SP1にすれは良くなるようだけれど、何かしらの動作をしようとするだけでいちいちどうこう言ってきやがる。えらいおせっかいだな。
まぁ、マイフォトとマイミュージックをDドライブに変更から始めいろいろ触っていた。ほとんど初めてだから良い体験だったかも。

7の足音が近づきつつあり、あちらこちらの記者のレビューは評判が高い。んで、その通りだったらVISTAもMEと同じ運命か。VISTAで使用できるソフトは7で全部利用できるそうだし。
しかし、7までは今のメインは持ちそうに無い。そして7が安定する頃にデスクトップで欲しい。
ただ単に、部屋が狭いからテレビ兼用で使用したいだけだけど、この分野はまだ過渡期ですからねぇ。
要するにつなぎが欲しいんですよ。

そこで馬鹿の勝手な構想図。
XPダウン権は来年初頭で終了。もう時間が無い。
・・・っつーか今のチップセットにこだわる必要も無いのでは?とも思う。おそらく、最後のXP機(ネットブックはわからん)下手すれば最後のノート(今まで約10台中8台がノートなのに)かも・・・。
なんせ、デスクトップで旬のCore i7 Nehalem。発熱が酷いらしいから(ハイパースレッディング・テクノロジー(HT)って発想が、爆熱だったPEN4チーム作らしさを物語っている気がする)当然ノートに向かない。昔と違い出張が無ければノートにこだわる必要も無い。

最後だけにメモリがDDR3になり、CPUもFSBが1000の大台に乗ったマシンが欲しいのだが、当然メモリが変わったという事はチップセットも変更。VISTAは安全だろうけど、XPは安定しないなんて可能性がある以上、安全な前の965の型落ちを探した方がいいか判断に迷っている最中。
どーせ、自分のやる事はたかが知れてるので、体感速度なんて判る訳も無い。なんにせよ、年末までモヤモヤしそうだ・・・。

話がそれまくったが、昨日晩、防犯会社がやってきて防犯用カメラを取り付けたらしいが、本日朝からサーバーに繋がらなくなり、サーバーのHDDに繋がらないために、何も出来ない状態に。
経営者はパソコン同士も繋がっていないと豪語していたが、違うだろ?コマンドプロンプトで確認したら各自のパソコンはちゃんと反応返ってくる。
何やら勝手に新しい防犯のルーターはずしてしまっていたが(月曜に防犯会社呼び出しだろうな・・・)、PCがIP自動取得という会社とは思えない仕様にしてある。IP見たらすぐ気づくと思うんだけどなぁ。防犯のルーターから取得してしまっている。
数少ないしきちんと割り当てしてサブネットマスク変更すれば終わったような気もするけどわざわざいう必要も無いし、正直自分もネットワークなんて自信も無い。
やり損なんてなったらつまらないし、徹底的に無視した。
適当な管理をしている方が悪いんだよ。
大体防犯カメラなんて必要ない零細だろ?誰が盗みに入るんだよ?んな金あるなら賃金アップして欲しいもんだ。

まぁ、暇な週にトラブル続きでよかった。忙しい時だったら悲惨だっただろうな・・・。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply