FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

開始もペースも遅い。

日常生活(闘病・健康)
  • comment0
  • trackback0
遅い-05(180412)

ようやくワクチン接種が始まった模様です。
ですが、遅すぎません?
開始時期にしてもペースにしても。

優先対象3600万人に対して5850回分?
ペースが上がっていくのか知りませんけど、少なくともこんなペースではいつになったら全員に行きわたるのでしょうか。

遅い-03(180412)

遅い-01(180412)

接種率のグラフを見ても日本がどれだけ遅れているのかわかります。
人口が違うのでこのグラフだけで推し量れませんけど。

遅い-02(180412)

4月10日時点で0.9%。
医療従事者の方々でしょう。

それでも日本は2月からようやくグラフに登場しているので、やはり出遅れすぎでは…。

これからこのグラフがどのような推移をしていくのか解かりませんけど、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。
2月に医療従事者の方々ではなく接種開始だったら、今猛威を振るう英国型変異株も少しはマシだったのかもしれません。

遅い-06(180412)

何やらファイザー製ワクチンは南ア変異株には弱いなんて記事が出てきているのですが。
従来株や英国型変異株に比べ、南ア型変異株に対して弱いことがうかがえる。
と記事に書かれていましたけど、最近の記事なので本当の所はどうなんでしょう。

もう今後次から次へと既存のワクチンの効果が薄い変異株が出現してきて、ワクチン接種が終わった頃には耐性のある変異株が蔓延などという事になったら目も当てられません。

接種の対象や、受ける際の接種順位
  新型コロナワクチンの接種対象は、接種する日に16歳以上の方です。大量のワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っています。
 現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。なお、全国民分のワクチンの数量の確保を目指していますので、順番をお待ちいただく方々にも、後から順次接種を受けていただくことができる見込みです。

(1)医療従事者等
(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
(4)それ以外の方


厚生労働省のHPを見たのですが、(1)は終わって今ようやく(2)に入った所。

遅い-04(180412)

私は「8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている」に該当するので(3)になりますけど、
5月以降には多くの高齢者の方々に接種を受けていただける見通しです。
なんて書かれているので何時になる事やら。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply