FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

安ければいいというものではない

私的法則
  • comment0
  • trackback0
我が家の洗濯機、ちょっと古い日立製のビートウォッシュという製品を使っているのですが、母親に「カビトルネード 縦型用」なる製品を購入したので手伝って欲しいと言われ掃除をする事に。

因みにはこういう製品を手伝って、と母親に言われる時は結局私が全部することになるのですが…。
家の両親共マニュアルを読まないというかもう読めないのでは?と思う時がある位で。
まぁ居候の身ですしそれ位させて頂きますけど。

ただ単にA剤投入して洗濯機を回しB剤投入を投入し再度回しすすぐだけだったのですが。
というか、今までまともにしたことが無かったの?汚すぎて衣類が怖いですよ。

もう糸くずフィルターやら外せる所は外して外で洗い、見える所は徹底的に掃除。
左手首が未だに上下に上手く動かせず、飲み物すら飲めない状況なので大変苦労しました。

それより、洗濯機を回していてちょっと気になる事が。
反転したりするときにガタガタと。
これではビートウォッシュではなくてジョルトウォッシュですよ?
脱水でもないのに、酷くがたつかない?と思ってA剤投入して蓋を開けた所…

ジョルトウォッシュ-1(201029)

は?
何これ。レベル(平行度)が全然出ていない?

洗濯機の脚を確認してみると、一つが完全に浮いていてビックリ。
しかし既に洗濯機に62Lの水があるのでそのまま実行。

掃除終了後レベル出し。
左手がまともに使えないのでとにかく大変。

ジョルトウォッシュ-2(201029)

もうちょっと調整したかったのですが、左手が限界でしたし一応赤丸内に入ったのでここで終了。
左手がもう少し良くなったら再チャレンジしましょうかね。

ジョルトウォッシュ-3(201029)

水準器を定盤上で調整したわけでも無いただのスマホアプリですけど、床に置いてみたら2度って…こんなものなのか?
昨年11月11日にユニットバスに交換した際、バス隣の洗面台の交換に伴い床も天井もリフォームしたのですが、ここに洗濯機を置いているので一度移動してリフォームした後に設置。
すなわちリフォーム業者が最後に設置したのは確実。

スマホアプリが正しいかどうかは不明ですし、リフォームが悪いのかそれは解りません。
ただ確実に洗濯機はただポンッと置いてレベル出しもせずそのまま終わりとは、プロ意識の欠片も無いとしか思えません。

父親は色々な所に見積もりを出していたみたいですけど、確実に一番安い所に受注しているでしょうね。
数年前の外壁塗装の時も恐らく安い所に出したんだろうけど、適当で私の昔の部屋の雨戸の一枚は裏にまで飛び散っていたし。

今回も恐らく安かろう悪かろうの典型だと思います。
元に戻すのが当たり前の洗濯機の設置すらまともに出来ない業者が、まともなリフォームを出来るとは思えない。
プロというかまともな業者ならリフォーム後の洗濯機の設置もリフォームの仕事の一部と考えるはず。
洗濯機だって確実に寿命を減らしたと思います。使い続けて潰したら安くても何の意味もないのでは?

こんな業者、見てくれだけは良くて内側はガタガタなんてことだってあるのかも。安すぎるのも考え物。
折角沢山見積もりを取ったなら、ボッタクリは論外ですけど、毎日使い続ける風呂位適正価格の所にすれば良かったのに。

まさか約1年経ってこんな事実に気が付くとは。
それにしても3点で洗濯機を回していたら音が変わると思うのですが(特に脱水時とか)、気にならなかったのだろうか。
洗濯機を回さない私でさえ1回目で違和感を覚えたというのに…。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply