FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

Microsoft Flight Simulator その5 「関空→香港(失敗)→ワープ→チャンギ→スカルノ・ハッタ(成功)」

観光気分(VR・MSFS)
  • comment0
  • trackback0
昔このルート(だったと思うのですが)でインドネシアへ。色々ありすぎて帰りはよく覚えているんですけどね…。トランジット何回してんねん!
9月初旬だったので十数年前の丁度今頃だったかと。

本当に色々ありましたよ。日付は覚えているのでまたその日が来たら…(バレバレ)。

関西国際空港から香港国際空港までは台風10号が来襲する2日前にプレイ。

フライトシミュレーター-01(200907)

まぁこのフライト失敗しましたけど!
別に前に実行した台風中心に向かって突っ込んだとかそんな馬鹿げたことはしていません。

フライトシミュレーター-02(200907)

関空を出発。Live Weatherにしているのですが、かなり雲に覆われています。

フライトシミュレーター-03(200907)

一気に九州を抜けて日本を後に。
ここでAI任せにして放置。

フライトシミュレーター-04(200907)

AIさん、見事にルートの真上を通り臆面もなく雲に突っ込んでいく。
いや、高度を取るとか左に回避するとか思わないのだろうか…。

フライトシミュレーター-05(200907)

中国大陸が見えてきました。
大陸内に入って食事の為に一時停止(これがいけなかったのだろうか?)。

フライトシミュレーター-06(200907)

再開したら、AI任せなのに突如コントロールを失って錐もみ状態で地面に向かって真っ逆さま。
マニュアルに切り替えて立て直しましたが、乗客は天井に頭をぶつけていると思う…。

十分に高度を取って再度AIに切り替えて眺めていたのですが、機体が錐もみ状態で3回転。
仕方なくマニュアルで香港まで行ったのですが、今度はスロットルが効かず減速出来ない。
車輪もなかなか出てこずしつこく押していたらようやく。
高速で滑走路に突っ込みフラップも何の意味もなさず、滑走路で3バウンドして海へザバーン。

スクショを取ったつもりが、コピーされていなかった。
長い時間をかけたフライトだったのに…。

その夜ネットで調べていたらオートスロットルを切らないといけないとか何とか。
いやいや、どうやったら切れるの?そもそも本当ならそんなのコントローラーのボタンに割り当てておいてくれないと困りますよ?

フライトシミュレーター-07(200907)

気を取り直して昨日、香港国際空港からシンガポール・チャンギ国際空港は取りやめ、シンガポール・チャンギ国際空港からスカルノ・ハッタ国際空港へ。
何せ近いから!墜落しても心理的ダメージが少ない(乗客無視笑)。

フライトシミュレーター-08(200907)

Live Weatherの設定がおかしかったのか、シンガポールは快晴。
とっとと戻し出発。

ある程度の所まで進んでAIに変更。
そうしたら…

フライトシミュレーター-09(200907)

フライトシミュレーター-10(200907)

航路を外れていた私も悪いかもしれませんが、20度もズレてなかったはず。
なのにまた錐もみして、またか…と思っていたら引き返しはじめた?
とりあえず成り行きを見守っていたらぐるりと一周して本来のルートへ。
うーん、馬鹿なのかな?

それでまたしてもスロットルが制御不能になってしまったので…

フライトシミュレーター-11(200907)

よく解らないままこの辺りのボタンをパチパチ押していたら、エンジン全停止(笑)!
ゆっくりと高度が下がっていく。
組み合わせがあるのか?と思って何度か押していたらエンジンが唸りを上げ、スロットルも制御可能に。
こんなので合っているのかな?
どさくさ紛れて色々押していたので偶然入っただけかもしれませんが…。

フライトシミュレーター-12(200907)

ジャカルタ近郊が見えてくる頃には快晴に。

フライトシミュレーター-13(200907)

シンガポール・チャンギ国際空港からの道筋に対して滑走路が直角だったので慌てて右旋回して強引に進入したのでちょっとズレてしまいましたが、何とか着地成功。

とりあえず、充実した攻略サイトを拝見したいです。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply