FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

緊急事態宣言により明日からなるべく引きこもり(いつもですけど)

日常生活(闘病・健康)
  • comment0
  • trackback0
緊急事態宣言が発令(大阪)されたので、明日から人と遭遇する事はほとんどないにしろ散歩を止めることにしました。
ハローワークへは失業給付金の都合上行くしかありませんが、この状況下で活動と言われても・・・。

引用ですけど
兵庫と大阪の往来自粛要請に続き、2週連続での外出自粛を呼びかけた吉村洋文知事は29日、安倍晋三首相が「瀬戸際の状況」と表現した緊急事態宣言の発令を巡り、ツイッターで「出すかどうか、ギリギリの状態なら出すべきだ。このウイルスは潜伏期間も長く、軽症状も長期にわたる。指数関数的に増加し始めたら、手に負えなくなる」と発信した。

緊急事態-02(200406)


緊急事態-03(200406)


1週間足らずでこの広がり方では・・・あと1週間後が恐ろしい。
吉村知事が言う通り1週間前に出ていればこのグラフ絵はともかく1週間・2週間後のグラフ絵はかなり変わっていたのではないだろうか。

その一方でこちらも引用

愛知県の大村秀章知事は2日の記者会見で、政府の専門家会議が新型コロナウイルスの医療提供態勢が逼迫している都府県の一つに愛知県を挙げたことに、「名古屋市内(の病床)がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」

知事によって発言がまるで違いますね。大村知事ってトリエンナーレの時といい、何がしたいんだ?
現在(4月6日時点で)4番目に多い愛知県が今回、7都府県から外れているのには何かあるのか勘繰りたくなりますよ…。


出かけたくはなかったけど、昼頃情報を入手したので即ヤマダ電機へ。
6月末までの株主優待券があったので使用してきました(貧乏性故の馬鹿な行動)。その頃には収束しているといいのですが使えなかったら無駄になりますし。

緊急事態-01(200406)

プリンタのインクはいつもの事。あとVRのコントローラーの電池の減りがかなり速いので約倍容量の緑色のEVOLTA(2つは所持していたので)それにニンテンドープリペイドカードw。
入れ忘れましたけど、早朝や夜に使用している散歩用ネックライトのボタン電池4つもついでに。
それにしても、相変わらずヤマダ電機は人が少ないな!店員の方が多い。ある意味安心だ(オイ)。

自転車でなるべく大通りを避けたつもりが、帰りに大勢の高校生が駅に向かって歩いていたので道を変更。
それにしても私の地域だけかもしれませんが、学生は学校の指示もあるのでしょうけど学生以外の若い人はほとんどマスクを着用(8:2)位?しているのに、お年寄りはほぼ逆といった印象。

家の父親もなんでそんなものしなけりゃならないんだ?なんて言っているし、どうせ勝手に出かけたりするのだろう。私の免疫力の低さを知ろうともしないし、何を言っても無駄な人間なので本当に困る。
私は持病故にいまだストックはありますけど、限度はある。買占めは本当にそろそろやめて欲しい。
早朝散歩で5時台にスギ薬局の前にお取り寄りの人が結構いたんですけど、あれってマスク目当ての行列だと思う…。
なんで購入して着用しないんだ?子供や孫の為なら文句はとても言えませんが…。

緊急事態-04(200406)

安倍総理のマスクってふざけてると思いますけど、それでも個人的に布マスクは家庭向けで良いとは思うんですよ。枚数やら伝え方は酷かったですけどね。
供給不足であれば、やはり高性能マスクは医療従事者に優先的に回されるべきですし。
あと配るんだったら、着用義務でもつけてくれませんかね?守らず外出すれば罰金の方向で。家の父親みたいなのが大勢いるでしょうし。
まぁ2枚という枚数で足りるかって話ですけど。洗うんだったら乾かす時間もいるでしょうし、家族も多い世帯もいるのだからせめて1人2枚とかにしてくれないと。この辺り誰も疑問に思わなかったのだろうか?

それにしても朝日、アメリカを引き合いに出して馬鹿にしまくっている記事を出していたけど

緊急事態-05(200406)

翌日にはアメリカのCDC(疾病対策センター)がマスク「不要」から一転「着用」に 見解を修正。
グーグルで今検索したら御覧の通り。相変わらず朝日は笑いをとるのが上手い。
まぁいつもの如く批判できればなんでもいいんでしょうけどね。毎度毎度懲りないなぁ

それにしても、本当に2,3週間後どうなっているのだろう。
個人的に大学病院への通院予定が先なのが唯一の救いです。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply