FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

Logitec 「HDDケース 3.5インチ (HDD4台用) LHR-4BNHEU3」

購入(PC関連)
  • comment0
  • trackback0
気がつくと今年ももう1ヶ月も過ぎ去ってしまいました。
しかし、前に書いたのですがパソコン周りでいろいろトラブルが起きてしまい本当に面倒。

旧パソコンはSSDを入れ替えCPUのグリスを塗り直し、ファンの分解をして異音を誤魔化し(笑)車で取りに来てもらい、セットアップして現場で適当に入れておいたソフトのレクチャーして(偉そう)引き渡し完了。
恩には恩とでもいいましょうか。倒産した会社では帰りの時間が合うと、よく駅まで車で送ってくれたのでタクシー代と考えれば安いものです。

外付けハードディスクケースの方は結局どうにもならず、実は1月6日までのアマゾン初売りセールの時に購入。
製品名はLogitec 「HDDケース 3.5インチ (HDD4台用) USB3.1(Gen1) / USB3.0 + eSATA接続 ガチャベイ LHR-4BNHEU3」という長ったらしい名前なのでタイトルは少し省略しました。

ハードディスクケース-01(200208)

決め手はAmazon カスタマーさんが「前面パネルを外すと丁度12cmファンがはまります。」というタイトルを見たから。本当にありがとうございます。

今の時期はともかく、夏場は暑くなりそうですし背面ファンが故障したのは2基だったのに、この製品は1基だけだったのでちょっと躊躇していましたが、前面から直接入れられるなら問題なしということで。

ハードディスクケース-02(200208)

早速邪魔な前面カバーを取っ払いました。

ハードディスクケース-03(200208)

・GROOVY グルービー BIG-FAN120U for Men [USB接続 ケースファン 120mm]
・YOUZIPPER ユージッパー U-SW [USBスイッチ]

こハードディスクケースは毎回使うわけでは無いので、ファン用にUSBのON/OFFスイッチがあったら便利と思ってこの2つを購入。

ハードディスクケース-04(200208)

ファンを載せてみると、横のカバーの縁に良い感じにはまりました。

ハードディスクケース-05(200208)

ただ下側は良いのですが、上側が斜めになっている為収まりが悪い感じ。

ハードディスクケース-06(200208)

ですので、テレビ台を改造した時に購入した「防音戸当たり スポンジロール ショックノンテープ 弾力 防音絶縁 緩衝材 衝突防止」を貼ってみました。
かなり出っ張って不安でしたが、所詮緩衝材ですのでおさえればハードディスクを固定しているパーツも何とか取り出せることを確認。

ハードディスクケース-07(200208)

再度ファンを装着。丁度緩衝材が出っ張っているので上下でかなり頑丈に固定された感じになりました。

ハードディスクケース-08(200208)

お次は昔埃侵入防止のために100均で購入していたフィルターを思い出し取り付けることに。

ハードディスクケース-09(200208)

横に三つマジックテープをペタッと。12個入りと書いていましたがこれで6つ使用し無くなってしまいました。
昔どこかで使ったのでしょうね。フィルターが大量に余っているからマジックテープだけでも売ってないか見てくるとしますか。

ハードディスクケース-10(200208)

とりあえず設置。前のケーブルは何の関係も無く設置上の問題です。
はっきり言って見栄えが悪くフィルターがマスクに見えてくる・・・まるで外出時の私のようだな!
ケーブルは何とか後ろに回してみたいのですが、長さ上ちょっと無理かも。

ハードディスクケース-12(200208)

とりあえず起動して快適おまかせ24℃設定の室内で6時間程起動させ、計測1時間前からHドライブから別のPCに大量のファイルをコピー中に温度計測。
F~Iドライブまで一番上から順に入っているはずですが、やはり上に一番熱が籠もってしまうのでしょうね。
ちょっとミスったのですが、最初はファンを回さずに1時間程起動させ温度計測しておけば良かった。
また今度みましょうかね。

ハードディスクケース-11(200208)

ただ回していて一つ問題点が。
USB接続の”かなり”涼しい卓上扇風機。しかも冒頭に高回転と書いてある事を失念していました。逆に言えば五月蠅いよ?って事ですよね。
結構間近な距離に置いてあるので、やはりかなり五月蠅い。いや風を送り込んでいる感じがして頼もしいのですが、この音ではヘッドホンをつけているか外出しているときしか使えないような・・・。
場所をも良いのですがやはり手近なところで電源を押したいですしね。それにこの五月蠅さだと遠ざけてもあまり関係ない気がしますし。もっと静音タイプのものを探すべきでした。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply