FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

パソコンあれこれ

パソコン・デジタル
  • comment0
  • trackback0
あれこれってなんやねんって話なのですが、自分がセットアップして部品代くらいは頂きますけどあとは無償なので適当でいいやと思っていたのですが、パソコンの中をよく見たらやはり火がついた(笑)。

パソコン-01(200122)


2週間ほど前にファンから異音がしたのでファンだけ外し、分解もせずグリスだけ軸の上から塗布してみたら治まったので安堵していたのですが、昨日というか本日の2時頃ブィンブィンとかすかな異音が・・・。その際軽く掃除したつもりが、やはり汚い。

結局私なりに掃除をして、今回メインターゲットであるSSDの交換作業へ。

パソコン-02(200122)

スリムタワーは設置には便利ですけど、こういう時は不便すぎる。
色々外すのがホント面倒。

パソコン-03(200122)

とにかく外して、サムスンの840proから860evoへ。当時は128Gbでも結構な値段がしたと思いますが、此度の250Gbは5000円以下。現在の大容量HDD並の値段になるのもそう遠くなかったりして。

パソコン-04(200122)



お次はにっくきCPUファン。分解がめんどくさい。
今度は完全分解し、ファンの軸が傷っぽかったので軽くピカールで磨きグリスを適量塗布して終了。

パソコン-05(200122)

ここまで来たら今度はCPUのグリスも塗り直そうと思い、ヒートシンク(ここがまずかった)を外し固形化したグリスを拭き取り塗り直し。

パソコン-06(200122)

ちょっと多かったでしょうか。どうせ圧着するのでいつも少なめなのですが、最近眠れずに(睡眠薬もがぶ飲みした状態)朝5時前から作業していたのでちょっと冷静ではなかった気がします。

パソコン-07(200122)

先程ヒートシンクでやらかしような事を書きましたが、今回一番苦労したのは実はヒートシンクの装着でした。
スリムタワーなので手が入りにくい上に、私の病気柄手に中々力が入らずかなり格闘する羽目に。結局寝ぼけながら作業していたので4時間30分程度かかりました。
Windows10にしてソフトほぼ入れ終え、現在通常のフォーマット中。朝までに終わってくれるでしょうか。
クイックフォーマットでいいとは思いますけど、もう長年使用していますからね。

それにしてもこのPCドスパラで購入したのですが、配線が汚い。
新調したHPのPC配線が非常に綺麗なので余計に悪さが目立ちます。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply