FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

3DSのSDカードの認識が中途半端

ゲーム日記
  • comment0
  • trackback0
最近3DS専用ソフト「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」を時折プレイしているのですが、今朝3DSを立ち上げてシアトリズムFFCCを起動した所・・・

スリーディーエス-03(191109)

この画面の所から動かない(画像がボケてすみません)。
5分位放置して、仕方なく注意書きを無視して再起動。
またもや同じ症状。かなり焦りました。
とりあえず、ソフトとSDカードを抜いてソフトだけを入れて起動した所、3DSに「SDカード入れろ!」と怒られました。
3DSってSDカード必須だったのか。てっきりROMの方にセーブデータ等は保存されているものだと思っていましたよ。
スーパーマリオブラザーズ・バルーンファイト・クルクルランドはDLで購入していてこちらは表示されていました。もう何が何だか。

しかしシアトリズムFFCCのソフトは起動するので、やはり考えられるとしたらSDカードなのかと思いパソコンに繋いでみたら認識しない?しつこく抜き差ししていたら、ようやく認識してくれたのでPCにバックアップ。

スリーディーエス-04(191109)

最近売りに出したWiiにささっていた512MBのSDカードがあったので、コピーして3DSにさしたら無事起動してくれて事なきをえました。シアトリズムFFCCしか所持していないのに、270M程使用されていました(スーパーマリオブラザーズ・バルーンファイト・クルクルランドは容量的にはあってないようなものでしょうし)。DLCの楽曲がSDに保存されているって事でしょうか。
ただ、512MなのでFAT16。SDカードも古いですし、妙に遅く起動時に3DSの下画面にアイコンが左からパラパラと表示されていく始末。遅くて結構ストレスがたまります。

スリーディーエス-01(191109)

ラズベリーパイにVolumioを入れた時に使ったSD Formatterでフォーマット(画像は512Mのカードですが)。

スリーディーエス-02(191109)

関係ないですが、最新のv.5.01はオプションの理論サイズ調整が無くなって劣化してませんかね?
FAT32でフォーマットしてコピーし直したら、今まで通りの動きで使えるように。
3DSのデータも定期的にバックアップをとらねばと考えさせられた1日でした。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply