SNLES

ARTICLE PAGE

奈良 その1 (幸先の良いスタート・氷室神社)

観光
  • comment0
  • trackback0
昨日というか一昨日の夜中、唐突に法隆寺にお参りに行こうと思い立ち昨日色々調べていました。
すると奈良国立博物館では「御即位記念 第71回 正倉院展」が、興福寺では「北円堂・南円堂 6年ぶりに同時開扉」と。こんなことは滅多に無いので折角だから足を伸ばそうかと。
法隆寺は奈良から離れているのですが、国立博物館・興福寺・春日大社・東大寺・正倉院等は集中しているので近鉄で奈良に行き帰りはJRで法隆寺駅へ行くプランに変更しました。

朝5時に出発し7時に近鉄奈良駅に到着。
駅前のリトルマーメイドというパン屋さんで朝食を。

奈良-01(191028)

サンドイッチとカレーパン。500円以内で収まりました。
ステロイドを飲み始めてから頻尿で困っているのでとりあえずコーヒーは抜きで。
朝食を摂って元気が出たところで出発。

奈良-02(191028)

歩いていて最初に目に入ったのが氷室神社。
時間の問題もありますが、最初なのでとりあえず参拝することに。

奈良-03(191028)

氷の神様を祀っているとか珍しい。

奈良-04(191028)

氷みくじ?
「受付にあります 授与料200円」ときちんと書かれているのにここで大変なミス(しかしこれが結果的に良かったのですが)!

奈良-05(191028)

100円と書かれているのに、何も考えず100円を入れ引いてしまいました。氷みくじとは関係ないというのに。
あけて違うことに気がつく私。結果は・・・

奈良-06(191028)

小吉。
いつもすぐに個別の病気運勢を見る癖があってすぐに見ると「平癒す信心が大切」と。これはいつも願っていることです。
ですが、和歌の方には「闇くてみえない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福次第に加わる運~」と倒産解雇され無職の今、道の見えない私に希望を与えてくれる文でした。

氷室神社に再度丁寧にお参りし次の目的地へ。
時間の都合上かき氷を食べている時間がありませんでしたが(結局昼食抜き)、せめてかき氷のカップアイスを食べようかな・・・。