FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

2019「地車祭り(夜)」

散策
  • comment0
  • trackback0
一昨日は寒かったので丸亀製麺でカレーうどんを食べた身体を温めてから、見物へ。
※今回もちょっと画像が大きく圧縮率も低いので重めです。

食べる前にたまたま地車小屋前を通ったのですが提灯を設置していたので、まだ時間があるだろうと思って戻ってみたらいなくなっていて、太鼓や笛の音も聴こえず探す羽目に。駅前に行ったり戻ったりしたのですが、交通規制も行われていないし困ってしまいました。
去年も見つからず困って、結局帰ろうと思ったら帰り道に遭遇したんですよね。

ちょっと途方にくれて歩道で突っ立っていたのですが、遠くの道路を見ていると誘導用ライトをずっと回しているのを見て、もしかしたらと思い我慢して歩道の最前列で立って待つことに(この時は周りに10人もいませんでした)。

だんじり夜-02(191015)

そうして少し待っていると、奥のほうから灯りと共に音が聴こえてきてゆっくりと近づいてきました。
ここで待っていて大正解。あっという間に人だかりになってきました。

だんじり夜-03(191015)

すると何故か私がいた場所の少し手前で脇に移動して停止。休憩?と思っていたら

だんじり夜-04(191015)

後ろから別のだんじりが。

だんじり夜-05(191015)

脇を通り抜け

だんじり夜-06(191015)

追い越しました。
いつも一台一台だけでしたから、こんな現場私は始めて見ました。

だんじり夜-07(191015)

しかも、追い越したものだから、最前列にいた私の目の前を通過することに。
後ろも横も人がいるので、動くに動けず何だか邪魔してしまって申し訳なかったです。

だんじり夜-08(191015)

目前をだんじりがゆっくりと通過。
偶然でしたけど、ここで待っていて本当に良かった。

だんじり夜-09(191015)

反対側にも来ていることは知っていましたが、追い越すところばかり気に取られていて通過したことで反対側も並んでいることにようやく気がきました。
夜にこんなにだんじりが集結しているのを見るのは初めてです。
交差点はもう大混雑。

だんじり夜-10(191015)

流石にもう追越やら交差はする事なく、一台また一台と交差点を曲がっていくのを見ながら人混みを避けつつ帰路に着くことに。

だんじり夜-01(191015)

歩いた歩数はともかく、立っている時間と曇っているとはいえ昼間に出かけた為か翌日は疲れて昼まで寝ている羽目に。
しかしながら、昼はパレードとやりまわしを、夜は昨年・一昨年と2台程単独で曳いている所を見ただけでしたが、今年は4台集結している所を、しかも1台は間近で見ることが出来満足しました。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply