FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

ハローワーク

日記
  • comment0
  • trackback0
本日昼過ぎに離職票が届きました。
今週火曜日に役所で国民健康保険軽減の話を聴いた所ハローワークに行く必要があるとの事でしたので、すぐ行って手続きをしにいったのですが、こういう日は晴天で32度とかなんですよね。自転車移動なのでかなり堪えます。

ハローワーク-01(190906)

会社都合の退職なので雇用保険の受給期間は私の場合240日との事。

手続き自体はスムーズに終わり、体力の無い私が久しぶりに自転車を長時間漕いで役所に15時30分頃到着。
間に合ったーと思ったのですが、雇用保険受給資格者証の離職理由が無いと出来ないと突っぱねられ・・・
結局、国民健康保険軽減の届出は出来ませんでした。
火曜日と話が違う。SLEの私が晴天の中自転車を漕いだのは何だったのか。

届いた離職票-2にも「1A 11 - 解雇(3年以上更新された非正規社員で雇い止め通知無しを含む)」にレ点が打たれていてそれを指摘しても何を聞いても申請が通ればとか、たられば話ばかり。何だか前回の職員より対応が悪い。
お役所仕事に嫌気がさしたので、とにかく国民健康保険に加入してとりあえず軽減無しで支払って通過後還付してもらうことにしました。
ここでも通過したら翌々月の支払いから軽減になるか還付かとかあやふやな回答。
これで通らなかったら大損になりますが、大丈夫と思うことにします。

又聞きですけど、元同僚が住んでいる所では国民健康保険軽減申請は終ったらしいんですよね。労務士によると地域によっても違うらしいとの事なので納得するしかありませんが、本日はとにかく疲れました。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply