FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

検査(2018/02)

通院
  • comment0
  • trackback0
本日今年初検査。
思いの他早く終わり自宅の最寄り駅を出て帰ろうとした所、一台の車が眼科へ。
その場で眼科の診察券を確認した所、最後の検診がH27年12月となっていたのでそのまま受診することにしました。

プレドニンを多く服用していた頃は頻繁に検査に赴いていたのですが、最近は忙しさもあって疎かにしていました。
かなり待たされてようやく呼ばれ視力検査・眼圧検査はすぐなのですが視野検査。
これ、私嫌いなんですよね。やっているうちにボーッとなってくるんですよ。いつも、もう半分くらい過ぎたのかな?なんて思いながらやっています。
あと光ったら押す!ただそれだけですけど、光ったのか光らなかったのかよく判らない時が多くて。
あと前回やらなかった散瞳眼底検査も勧められたので受けました。
結果は右の神経の輪の形状?が少し悪くなっているらしいので、来年も来るよう釘を刺されてしまいました。
視力は落ちていると思ったのですが、何故か右0.4の左1.2。昨年の会社の健康診断で左0.8だったのですが、直前まで4時間程PCモニターと睨めっこしていたからでしょうか。

最後に行った散瞳眼底検査なのですが、これを本日受けたのが大失敗。夕方受けるか、備えをしておくべきでした。
散瞳の為の目薬を4度行ったため時間がかかってしまいましたが、会社を休んだのでそれは別に良かったのです。
問題は家までの帰り。SLEにかかってから日光過敏症になったのか判りませんが、平時でも日光はきついのに本日は快晴だったのでアスファルトの照り返しが大変眩しくて帰ってから気分が悪くなり、夕食まで寝ていました。その夕食もあまり喉を通らない始末。
春先になれば日傘やらサングラスを用意していたのですけど、丁度備える直前。眼科に寄ろうとか思いつきで行動するものではありませんね。
出社も退社も時間的にまだ真っ暗なのでわかりませんでしたが、日差しもいつの間にかここまで強くなっていたと実感した日でした。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply