FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

Intel 「NUC8i7HNK」

購入(PC関連)
  • comment0
  • trackback0
年末年始になりますが、Kaby Lake-G下位モデルのi7-8705Gを搭載したNUC8i7HNKを購入しました。

エヌユーシー-1(180108)

当初上位モデルの「NUC8I7HVK」を選択しようかと考えたのですが、ゲームはしないし使用目的はたまに動画のエンコとRAW変換で主に視聴目的です。余ってるDACを接続し動画と音楽の鑑賞が主なので正直普段はたいした事はしません。そうなれば、TDPの事を考えると上位の100Wより下位の65Wの方が逆に魅力的に感じました。

エヌユーシー-2(180108)

箱はカッコイイけどドクロのマークはダサい。

エヌユーシー-3(180108)

折角本体は小型なのに、このACアダプタの巨大さといったら。
幸い丁度私が使用しているデスクはアクリルの大きな配線カバーが天板に近い位置で3つついているので、電源タップと一緒に置ける為机の上にも床にも置かず目立たずにすみました。本体もVESAマウントでディスプレイの後ろにつけているので机にあるのはBlootoothのマウスとキーボードのみです。

エヌユーシー-4(180108)

話はそれましたが、早速メモリとSSDを取り付け。
ネジはドライバーが必要と思って用意していましたがまさか六角とは思いませんでした(付属していたので探さずにすみましたが)。出たなドクロ!

エヌユーシー-5(180108)

折角TDPの低い下位モデルを選択したのでSSDはPCIeではなくSATAにしました。
正直SATA SSDでも私には十分早いですし、寒がりの私は暖房をガンガン使うので発熱を考えれば気分的に安定しそうですし。

エヌユーシー-6(180108)

早速電源投入してみましたが・・・やはりドクロはダサくないですか?
こんなものなんで光らせるようにしたんだろうか。

エヌユーシー-7(180108)

BIOSでメモリとSSDが認識されているのを確認したついでに消しておきました。
無効化する時に見たのですが何だかドクロとドクロの目RGB値で色の設定を出来る模様。なぜそこまでこれに拘るのだろうか・・・。

エヌユーシー-8(180108)

Windows10をインストール。外付光学式ドライブの大きさから分ると思いますけど幅は2倍弱くらいでしょうか。
ただ単にSSDとメモリをつけてWindows10のインストールだけだったので終了まで1時間くらいだったと思います。
使用感はまたいずれ。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply